ノンセクションのかけら

広大無辺なチラシの裏

初代マツダ・ファミリアだよ

やぁ、初代のファミリアだよ。1963年9月生まれだよ。名前の由来は、イタリア語の「家族」ということばだよ。いわゆる「モータリゼーション」の時代が来ていて、ぼくに乗って家族でドライブに行って欲しい、という願いを込めたんだ。今はもうそういうことやってられる時代じゃないかもしれないけどね・・・・・・。

 

もともとわが東洋工業オート三輪が主力の会社だったんだけど、ぼくが生まれた時代には、主力が軽自動車や小型トラックに移りつつあった。で、ぼくが開発されるときに、キャロルちゃんっていう軽自動車が一緒に開発されていたんだ。だから初代のキャロルちゃんとぼくはいわば「同期」だね。でも、世に出たのは、キャロルちゃんのほうが早かった。悔しいな。

 

カローラの生みの親」であるトヨタ自動車長谷川龍男さんは、日産のサニーくんよりもぼくのほうを高く評価してくれていたみたいだ。カローラくんとサニーくんってほぼ同時期に出たじゃん? ぼくのセダンのほうが先行して販売されていたから、長谷川さんはサニーくんに対する脅威よりも、ぼくに対する脅威を深刻に思っていたとか。

でも、わが東洋工業ロータリーエンジンの開発を優先させていたから、ぼくに十分なリソースが回ってこなくて、カローラくんに売り上げで完敗しちゃったんだ。もちろん、ロータリーエンジンを開発するのは地球規模で凄いプロジェクトなんだって理解してたから、ぜんぜん恨んでないけどね。

 

たとえ長谷川さんが「どうしてマツダさんはファミリアに力を入れないんだろう?」と思ってくれていたとしても、うちはうち、よそはよそ。